アクアなチラシの裏


メール サイトマップ
ラウンジ
チラシの欄外
アクアなチラシの裏ホームページ

データ/資料のコーナー裏話

「データ/資料」のコーナーに掲載している数値は、基本的にメーカーが公表しているものを使用しています。その元となるのは各社のカタログだったり、サイトだったりしますが、それ以外でも参考となるものがあります。それは製品の外箱です。外箱に製品の仕様が記載されていますよね。そこにサイトやカタログには見あたらないデータが書いてあったりします。

もちろん私は熱帯魚屋さんではないので、自分で持っている用品は僅かしかありません。従ってその辺のデータ調査のために熱帯魚屋さんに行くことがあります。そのときせっかく調べた数字を忘れないために携帯電話で写真を撮ったりもしますが、シャッター音って結構大きいんですよね。悪いことではないんですけどこっそり撮っている手前、シャッター音が店内に響くと小心者の私はあせってしまいます。

熱帯魚屋さんで撮った写真あせりながら撮った写真がこれ、ビバライトスリム4灯の外箱です。ここに記載されている重量を参考にしました。

そんなわけで、最近は携帯よりメモのほうを多用してます。もし都内近郊の熱帯魚屋さんで、ぶつぶつ言いながらメモを取っている人がいたらそれは・・・私だったりして・・・。

Copyright© 2006-2014 AKUANATIRASINOURA. All Rights Reserved.