アクアなチラシの裏


メール サイトマップ
ラウンジ
チラシの欄外
アクアなチラシの裏ホームページ

飛んで飛んで

ハードディスクが飛びました。全てが消えました。
頭の中で円ひろしが、飛んで飛んで・・・・・・と歌い続けています。
幸いなことに、会社の昼休みにも原稿を書いていた関係で、第28回観賞魚フェアの書きかけの原稿と写真はパーにならずに済みました。サイトのデータはもちろんプロバイダのサーバーにありますし、USBメモリーにもある程度の間隔でセーブしていましたのでほとんど問題ありませんが、ここ1年半分ぐらいの写真が消えてしまいました。もういなくなってしまった魚の写真が無くなってしまったのは残念です(順番が逆になってしまいましたが、家族の写真や動画が消えてしまったのが一番痛い)。

⇒バックアップはこまめにするか、無精な人は自動で行うシステムを組んでおくべき。(体験者談)

ここ二月ぐらいハードディスクから異音がしており若干不安だったので、ゴールデンウィークに入ったらバックアップするつもりでしたが、その前日に行ってしまいました。なぜあと1日持たなかったのか?心の中で雄叫んでももう戻りません。異音がしていてもシークをガチャガチャやり直すということはなかったので、まだ行けるだろうと思った素人判断が運命の分かれ道でした。

⇒まだ行けるは、もう危ない!異常を察知したらすぐ対処を。(体験者談)

そんな訳でパソコンが新品になりました。しかしここから今回の更新に至るまではまだ長い道のりが必要だったのです。
特に苦戦したところなどを列挙してみます(次回ハードディスクがクラッシュしたときのメモ帳のつもり)。

無線LANへの接続
なかなか繋がらずあちこちに散らばっていたマニュアルを探す。一から読んで作業を進めたらおぼろげに思い出し解決。セキュリティ対策でIPのステルス化やMAC アドレスの設定をしていたのが原因。

ノートンインターネットセキュリティの再ダウンロード・インストール
延長して3ヶ月経つと再ダウンロードが出来ない(いつでも出来る契約もある)。
電話・メールの問い合わせもGWのためやっていない。ただしチャットによる相談は可能(チャットの相手は名前から中国人の方のようでしたが、全く問題なく解決)。
試用版をダウンロードし、プロダクトキーでライブ化するのだが、そのプロダクトキーもハードディスクとともに消えているので、教えていただく。フリーメールの保存箱に延長時の確認メールは残しておいたものの、そこには注文番号とシリアルナンバーの記載はあるがプロダクトキーは記載無し。プロダクトキーはパソコン以外に保存しておくべき。

フォトショップエレメント5の再ダウンロード・インストール
ダウンロード、インストールは問題なし。アドビは数年前の購入記録もちゃんと残っている。ちょっと高いだけのことはありますね。動作も今のところ問題なし。

ホームページビルダーV10のインストール
正規版を持っているものの、古いのでウィンドウズ7上での動作が心配。ネットで検索すると案の定うまく動かない報告多数有り。ただし解決策もある模様。
インストール後何回か起動するものの問題なく起動する。その後他のソフトをインストールしたりして、次の日いざ使用との時に今度は起動せず。やはりネットで得た解決策に頼り、今のところ問題なく使用可能。

⇒何年かに1回の作業なので、前回何をしたか、必要となるキーや番号等はメモに残しておくのが一番。
⇒マニュアルやメモはきちんと整理しておき、いざというときにちゃんと使えるようにしておく。
⇒ネット上には先人の報告(宝の山)が沢山あるので参考にする。

皆さんもこんな事にならないように注意しましょうね。

そんなこんなで今回やっと更新に至りましたが、「もう1回書き直しても大したことない内容では・・・」という声が画面から聞こえてきそうなのが、何よりも痛いところだったりして。

Copyright© 2006-2014 AKUANATIRASINOURA. All Rights Reserved.