アクアなチラシの裏


メール サイトマップ
リンク集
相互リンク
AQUA FORTUNE
アクアなチラシの裏ホームページ

スペシャルリンク − AQUA FORTUNE −

2007年。町田から一つの熱帯魚ショップが移転してしまいました。移転先で営業も再開されており、先日伺ってみると以前と同じようにユーロビートの流れる中で、新しい道を歩みだしていました。
営業の再開がうれしい反面、少し離れてしまい残念な気持ちもあります。

しかしその残念な気持ちを吹き飛ばす、うれしい出来事があります。
それは町田市成瀬の地に彗星のごとく現れた熱帯魚ショップがあるからです。
その熱帯魚ショップの名は「AQUA FORTUNE (アクア フォーチュン)」。
AQUA WAVE 46号(2007 APRIL) P149 に紹介されているのを見て、早速足を運んで見ました。

店内を一周したときの印象
お店外観の写真
お店の概観は、のぼりを見なければ熱帯魚ショップか分かりません。周りも商店が立ち並んでいるわけではないので、どちらかと言えば閑静な印象です。一歩入ってみるまでは、ホームセンター内の熱帯魚売り場のようにポピューラーな魚種がメインのショップかなと想像していました。

水草売り場1の写真さて、店内に足を踏み込んでみると、先ず目に付くのは水草売り場です。勝手に妄想していたことが完全に裏切られ、状態のよい水草が並べられているではありませんか。こじんまり(スイマセン)とした店内一面に水草水槽が陳列されています。

水草売り場2の写真 その裏側に回ってみると、そこも水草水槽です。

レイアウト水槽の写真レイアウト水槽

レイアウト水槽の写真ダイナミックなレイアウト水槽

活着流木売り場活着流木の水槽

レイアウト水槽3の写真レイアウト水槽(灯具はパラディオ)

水上葉の水草水槽水上葉の水草水槽

次に魚に目を向けてみると、定番種ももちろんいましたが、ホームセンターなどでは売られていない魚種も沢山取り扱っています。ミクロラスボラ ハナビとかディープレッドホタルテトラ、スカーレットジェムなど小型美魚がそろっていました。またプラチナカージナルなどレアものもありましたので、その手を集めている方も楽しめそうです。
熱帯魚売り場の写真
グッピー、プラティ、グラミー、アピスト、プレコ(小型種中心)、金魚なども一通り揃えており、どれかをメインにしていると言うより、小型種全般を取り扱っていると言う感じです。

レッドビーシュリンプ水槽の写真エビや貝ももちろん何種類も取り扱っており、レッドビーシュリンプも多くいました。

魚以外に目を向けてみると、外国産甲虫、ヤドカリ(こぶし大の大きいものもいました)、あと売り物じゃなかったかもしれませんがミズカマキリがいました。

飼育用品売り場(一部)の写真飼育用品は大型店舗ではないので、少なめです。飼育用品の売り場と生体・水草売り場では、圧倒的に生体・水草売り場が占めているので、そちらに力を入れているようです。もちろん取り寄せも出来るので、欲しいもので店舗に無かったら声を掛けてくださいと伺いました。写真には一部しか写っていませんので、もちろんこれしかないわけではありません。
新しい店舗ということもあり、展示水槽の灯具にパラディオやアキュートのメタハラであるクリスタルシャインが使われています。これらを使用したレイアウト水槽が見たい方も楽しめますよ。

お店を1周して見て、町田で小型美魚・水草が豊富な熱帯魚ショップが無くなって残念に思っている方々にぜひ紹介したいなと思いましたので、写真を取らさせていただきました。それがこのページに掲載している写真です。熱帯魚売り場の写真は写りが悪くて使えないものばかりでした。スイマセン、興奮していてぶれてしまいました(ウソ。腕が悪いのです。)
実物はもっとキレイですので、ぜひ足を運んで実際に見てください。

インタビュー
せっかく写真を取らせていただいたので、店長さんにお話も伺ってみました。
「AQUA FORTUNE」は、水草と小型美魚に特に力を入れたアクアショップを目指しているとのことです。またそれだけでなく、金魚なども揃えて、地域に密着した店舗ということもアピールされていました。

お話を伺ってびっくりしたことは、冒頭に書いた移転されたショップの方が起こしたお店だったのです。そういえば前のお店の水草+小型魚+エビ売り場の雰囲気があります。
大きく違うところはとても落ち着いた店内であること。大型店舗ではなかなかお客さんの話を伺うことが出来ないジレンマがあったそうです。店長さんをはじめ店員の方は、訪れたお客さんとゆっくり会話できるのを楽しみにしているとのことで、そういう大型店舗では味わえないお店を目指して立ち上げられたそうです。

突然インタビューまでしてしまいましたが、明るく受け答えをしていただき、ありがとうございました。

インタビュー後の印象
伺った当日は店長さんを含め、若い男性3名が働いていて、近所の子供たちや学生に気さくに話しかけている姿が見受けられました。敷居が高そうな雰囲気の熱帯魚ショップも多いのですが、ここは店員さんと会話をしながらゆっくり買い物をする、そんな楽しみ方が似合うお店だと思います。初心者をはじめ、学生さんや女性の方でもお気軽に相談出来ると思いますので、話しかけてみてください。きっとゆっくりと相談に乗ってくれますよ。
拙い紹介でしたが、興味をもたれた方はぜひ足を伸ばして覗いてみてはいかがでしょうか。

交通
電車:最寄り駅 JR横浜線成瀬駅より徒歩15分弱。
成瀬駅北口を出て交番の前を通ってミスタードーナツがある交差点に向かって下さい。交差点を左折するとスーパー成城があるので、そのままバス通りをまっすぐ進んで成瀬高校を目指して下さい。途中にある会下山橋を越えると道端に花壇があります。その目の前にあります。お子様連れはバスを利用したほうが良いでしょう。

バス:成瀬駅、町田駅、青葉台駅からアプローチできます。
    成瀬駅バス停 1番乗り場 成瀬台行他 (つ01、つ02、つ03、成01、成02、
    成03、成04系統)
    町田バスセンター行 (町75系統)
    成瀬高校入口(成瀬駅より2つ目)下車 徒歩30秒

    小田急/JR町田駅下車 町田バスセンター8番乗り場 成瀬駅行 (町75系統)、
    青葉台駅行他 (町70〜73系統)、成瀬台行 (町74、町93、町94系統)
    成瀬高校前下車 徒歩2分

    東急田園都市線青葉台駅下車 青葉台駅バス停 12番乗り場
    町田バスセンター行 (町71、町73系統)
    成瀬高校前下車 徒歩2分

    神奈川中央交通 時刻表・運賃案内のページ

車  :成瀬街道 成瀬センター前交差点そば
    駐車場はお店の前に5、6台停められるそうです。

成瀬街道からのアプローチ例、お勧めの食事場所など周辺情報を地図に記載しましたので参考にしてください。
地図 : Google Map

お店の情報とリンク

Aqua Fortune 所在地:東京都町田市成瀬1384番地
定休日:毎週月曜日(月が祝日の場合は火曜日)
営業時間:火・水・金12:00〜21:00、木14:00〜21:00、土・日・祝11:00〜20:00
水草・小型美魚・シュリンプの専門店

定休日、営業時間は変更されている場合がありますので、お店のサイトにて確認ください。

使えない写真が多かったため、再度撮影をしてきました。続編をご覧下さい。


PAGE TOP

Copyright© 2006-2014 AKUANATIRASINOURA. All Rights Reserved.