アクアなチラシの裏


メール サイトマップ
保守対策
家を留守
飼育者不在
管理マニュアル
持物リスト
確認リスト
アクアなチラシの裏ホームページ

確認リスト

家を留守にする際に確認しておきたい事項を適当にリストアップしました。各自の置かれている環境に応じて、必要な項目を選択して使用してください。確認内容の/(スラッシュ)前後についても必要なほうを選択してください(例えばエアコンをONにしたまま家を留守にする場合はONを選択する等)。

チェック 項目 確認内容(ケースにより選択して下さい)
 戸締まり 
  鍵は閉めましたか/シャッターは閉めましたか
  勝手口 鍵は閉めましたか
  玄関 最後に鍵を忘れずに閉めましょう
  換気口 閉じましたか/開けましたか
  襖/ドア エアコン用に区画をしましたか(*1) 
  防犯装置 セットしましたか
 スイッチ類 
  ガス 元栓を閉めましたか
   照明 部屋の照明を消しましたか
  エアコン OFFにしましたか/ONにしましたか/タイマーをセットしましたか
  暖房器具 消しましたか
  録画 予約しましたか/予約を解除しましたか
  タイマー 普段使用しているタイマーで不要なものは止めましたか(*2)
     
     
その他
  植物 鉢植え(庭木)に水を上げましたか
  冷蔵庫 腐るようなものはありませんか
  (生)ゴミ 捨ててありますか/冷凍庫で保存しましたか(*3)
  新聞 中断/取り置きの連絡はしましたか(*4)
  洗濯 洗濯しましたか
  洗濯物 干しましたか/取り込みましたか
  風呂 掃除しましたか/水を抜きましたか
  トイレ 掃除しましたか
  近所/親類 連絡しましたか(*5)
     
     
     

(*1)留守中にエアコンを使用する場合、必要な区画に区切って使用すると省エネです。
(*2)不在中に無駄にON/OFFすることになります。防犯上でわざと使用する場合もあります。
(*3)少量の生ゴミなら冷凍庫に入れておくと腐らず衛生的です。コンビニ等に捨てないように。
(*4)新聞屋に不在はばれますが、ポストから郵便物が溢れていても同じこと。
(*5)不在中に失踪騒ぎにならないように。


PAGE TOP

Copyright© 2006-2014 AKUANATIRASINOURA. All Rights Reserved.