アクアなチラシの裏


メール サイトマップ
飼育器具
水槽
底床
ライト
ライトスタンド
フィルター
ヒーター
ファン
UV ライト
エアーポンプ
バックスクリーン
炭酸ガス添加設備
エアーストーン
蓋
アクアなチラシの裏ホームページ

エアーポンプ

現在(60cm規格水槽)
水作 水心SSPP3
2006年9月から使用中

器具のスペックは・・・
  風量:1.5L/M、2.8W

時々ビビリ音を発していたノンノイズS100から水心SSPP3に変更しました。結果は良好で満足しています。

同程度のエアー量にした場合、SSPP3とノンノイズがビビリ音を発しない調子の良いときとは大差は感じられませんが、SSPP3のすごいところはエアーを絞ったときに現れます。本体に吐出量調整ダイヤルがあり、吐出量を少なくすると振動/騒音が小さくなります。脚も蛇腹状をしていて、うまく振動を抑えています。従って吊したりしなくてもそのままぽんと置いただけで、静かに使えます。私の使用方法が夜間のみのエアレーションでそんなにエアー量を必要としていない(ノンノイズS100でも多すぎ)ので、ベストマッチとなりました。多分ノンノイズでもスポンジの上に置くとかすればもう少し違ったかもしれませんが、デフォルトではSSPP3に分がありそうです。
S100とSSPP3を並べた写真




大きさはこんなに違います。

ココがお気に入り : 音が静か
ココが今一歩    : ちょっとサイズが大きい

一世代前(コトブキ「デビュー360」→60cm規格水槽)
日動ノンノイズS100
200?年?月から2006年9月まで使用(二代目)
2002年1月から200?年?月まで使用(一代目 1回パーツ交換)

器具のスペックは・・・
  風量:1.0L/M、1.5W

吊るされたエアーポンプの写真1台目はパーツ交換して延命させましたが、 いよいよエアーの出が悪くなったので、2台目に交換しました。100均で買った携帯電話用カールコードにて水槽台の中に吊していますが、ちょっとした拍子で音が大きくなることがあります。 振動があるので、電源コードが何かに触れたりするとビッーと鳴り出します。コンパクトなところが気に入っていますが、先日ホームセンターで展示してあった水槽のエアーポンプがベタ置きにも拘わらず 非常に振動や音が小さいのに感動。機種はうわさの水作SSPP3でした。今度はこれを買うかも(新しい水作のエアーポンプも気になりますが)。

ココがお気に入り : コンパクト
ココが今一歩    : たまに音が大きくなる(設置方法次第で改善する可能性有り)


PAGE TOP

Copyright© 2006-2014 AKUANATIRASINOURA. All Rights Reserved.