アクアなチラシの裏


メール サイトマップ
飼育器具
水槽
底床
ライト
ライトスタンド
フィルター
ヒーター
ファン
UV ライト
エアーポンプ
バックスクリーン
炭酸ガス添加設備
エアーストーン
蓋
アクアなチラシの裏ホームページ

底床

現在(コトブキ「デビュー360」→60cm規格水槽)
スドー パールサンドと大磯砂のミックス
当初より上記の底床を使用しています。「デビュー」は底面フィルターと上部フィルターを直結する仕様なので、大磯砂より多孔質でろ材の能力として優れると思われるパールサンドをベースにすることを考えつきました。

底床の写真

ただしパールサンドだけでは色合いが明るすぎるので(色合いが明るいと魚の色飛びの原因になります)大磯砂をミックスしました。ライトが貧弱な「デビュー」には明るめな色合いのパールサンドが似合っていると思っていましたが、今では底床は暗めの色が良いと思っています。ミックスされた黒/白/赤色底床は個性的といえば聞こえが良いですが、ちょっとやってしまったかなというところ。分けられればいいけど、粒径がほぼ一緒なので篩い分けは不可能です。このようにミックスすることを考えている人は、全量混ぜる前に少しミックスしてサンプルを作った方が良いですよ。
60cm規格水槽に変更した際、大磯砂を大量に追加しましたが、どう見ても今でもパールサンドの赤白粒が目立ちます(泣)。

ココがお気に入り : ろ過能力が高そう(期待)
ココが今一歩    : 落ち着きのない色

Copyright© 2006-2014 AKUANATIRASINOURA. All Rights Reserved.